Facebook広告の設定
Facebook広告は『広告キャンペーン』>『広告セット』>『広告』という階層になっていて、『広告キャンペーン』から設定していきます。
広告の設定が完了すれば運用開始です。
Facebook広告の設定
Facebook広告の設定は手順が少し多いですので、こちらにも順番を記載しておきます。
1.キャンペーン作成
2.広告セット作成
3.広告作成
4.ピクセル作成
5.ピクセル設置
Facebookピクセル標準イベントの種類
イベントとは、CVタグを設置するWEBサイトなどで発生するアクションのことを言います。
- コンバージョンの記録
- コンバージョンへの最適化
- リターゲティングの際のオーディエンスの作成
などに使用します。
標準イベントは以下の通りです。
ウェブサイトアクション | 説明 | 標準イベントコード |
支払い情報の追加 | チェックアウト手続き中に顧客の支払い情報を追加する(例: 請求情報の保存ボタンをクリックする)。 | fbq(‘track’, ‘AddPaymentInfo’); |
カートに追加 | ショッピングカートやバスケットにアイテムを追加する(例: ウェブサイトで[カートに追加]ボタンをクリックする)。 | fbq(‘track’, ‘AddToCart’); |
ウィッシュリストに追加 | ウィッシュリストにアイテムを追加する(例: ウェブサイトで[ウィッシュリストに追加]ボタンをクリックする)。 | fbq(‘track’, ‘AddToWishlist’); |
登録完了 | ビジネスが提供するサービスと引き換えに、顧客が情報を提出する(例: 電子メール購読の申し込み)。 | fbq(‘track’, ‘CompleteRegistration’); |
問い合わせ | 顧客とビジネスが電話/SMS、メール、チャットなどの方法で連絡を取り合う。 | fbq(‘track’, ‘Contact’); |
製品のカスタマイズ | ビジネスが所有する設定ツールまたはその他のアプリケーションを使用して製品をカスタマイズする。 | fbq(‘track’, ‘CustomizeProduct’); |
寄付 | 団体や慈善活動に寄付する。 | fbq(‘track’, ‘Donate’); |
場所の検索 | ウェブまたはアプリであなたの店舗を見つける(例: ある商品を検索して実際の店舗で見つける)。 | fbq(‘track’, ‘FindLocation’); |
チェックアウト開始 | チェックアウト手続きを開始する(例: [チェックアウト]ボタンをクリックする)。 | fbq(‘track’, ‘InitiateCheckout’); |
リード | ビジネスから後日連絡が来る可能性があることを理解して、顧客が情報を提出する(例: フォームの送信、トライアルの登録)。 | fbq(‘track’, ‘Lead’); |
購入 | 購入を完了する。通常、注文/購入の確認や取引の領収書の受け取り(例: [ありがとうございました]ページまたは確認ページの表示)。 | fbq(‘track’, ‘Purchase’, {value: 0.00, currency: ‘USD’}); |
日時を指定 | 店舗の訪問を予約する。 | fbq(‘track’, ‘Schedule’); |
検索 | ウェブサイト、アプリ、その他のプロパティで検索を実行する(例: 商品の検索、旅行の検索)。 | fbq(‘track’, ‘Search’); |
トライアル開始 | ビジネスが提供している製品またはサービスの無料トライアルを開始する(例: サブスクリプションの無料体験)。 | fbq(‘track’, ‘StartTrial’, {value: ‘0.00’, currency: ‘USD’, predicted_ltv: ‘0.00’}); |
応募 | ビジネスが提供している製品、サービス、プログラムなどに応募する(例: クレジットカード、教育プログラム、求人)。 | fbq(‘track’, ‘SubmitApplication’); |
サブスクリプション登録 | あなたが提供している製品またはサービスの有料サブスクリプションを開始する。 | fbq(‘track’, ‘Subscribe’, {value: ‘0.00’, currency: ‘USD’, predicted_ltv: ‘0.00’}); |
コンテンツビュー | 関心のあるウェブページを訪問する(例: 商品ページやランディングページ)。コンテンツビューではウェブページのURLに訪問があったことはわかりますが、訪問者がウェブページで何を実行または閲覧したかはわかりません。 | fbq(‘track’, ‘ViewContent’); |
※Facebook広告はビジネスシーンで利用する場合が多く、成果までの経路が遠いため、即購入よりは登録完了・リードなどのリストを集めるのに有効です。弊社のクライアントでは赤字のものを主に使用しています。
コードの設置例はこちらを参考にしてください。
(引用元:https://www.facebook.com/business/help/402791146561655?id=1205376682832142)
注意点
標準イベントを導入する際の注意点として、サイトの記事内に別のピクセルを設置しないようにしてください。
複数のタグを設置したい場合は、設置したい記事を複製して別ページとして新たにタグ設置をするようにしましょう。
また以前に広告運用していたタグが残っている、などの場合にはタグを外してから再設定するように注意してください。